みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。
先日、くらしの宿Cocoroに付けられていたスマートメーター(通称スマメ)を外しました! と言っても、DIYで外したわけではありません。ちゃんと電力会社の方に来てもらって、外してもらいました。その時、電力会社の人が「スマメ、スマメ」と言っていて、それが何だかかわいらしかったので、ワタクシもそれに倣おうと思います♡
今回はどうしてくらしの宿Cocoroがスマメを外そうと思ったのかについて書いてみますね。
目次です
そもそもスマメって?
なんだか分かるようで、実は分かっていないスマメ。
電力会社の説明を見ても、それが何なのかよく分かりませんね〜。何だか分からない上に「この商品のメリットはですね!」と突然メリットを紹介されても、アンタは怪しげな訪問販売かよ、と疑いたくなります。
ま、調べてみたらすぐ分かりました。どうやら
- 電力使用量をデジタルで計測する電力量計(電力メーター)
- 測定したデータを遠隔地に送ることができる送信機能が付いている
- 電気の使用量(kWh)を細かい時間単位(30分)で把握することができる
- 測定したデータを30分おきに送っているらしい
というもののようです。1と2は何となく知ってたけど、3と4は気にしてなかったな〜。でも確かに請求書を見ると、電気の使用量が時間ごとに細かく載ってますね。
どうしてスマメが気になったのか
実はですね、ワタクシはくらしの宿Cocoroにスマメが付いていることは知っていましたが、それまでほとんど意識してなかったんです。ところがうちに来られたお客さまが「ぼんやりと頭痛がする」とおっしゃるのですね。
そして「ひょっとして、スマートメーター付いてます?」と聞かれたんです。そして「はい、付いてますよ」とお答えしました。
そのお客さまが言うには、化学物質過敏症の人は、電磁波にも過敏に反応することがあるらしい。それが影響して頭痛がするのではないか、ということでした。
調べてみると、確かに電磁波に過敏に反応する方の場合、そのような症状が出ることがあるようです。
電力会社に相談してみる
そこで管轄の電力会社に、宿をやっていて、お客さまからこのようなご指摘があったのだが、どうすればいいだろう? と相談をしてみました。
こういう相談って、さぞ嫌がられるだろうなぁと思っていたのですが、意外にも好意的な反応の担当者さん。
「お客さまが不調を訴えられたんですか。それは大変ご迷惑をおかけしました」
から始まり、
「つきましては近日中にスマートメーターの電磁波を測定に伺います。それでもご不安で、もしご希望でしたら、その場でスマートメーターを外させていただきます」
ええ〜、こんなにアッサリしてていいの? くらいトントン拍子で話が進みました。
しかし担当者は疑問に思った
担当 「ところでくらしの宿Cocoroさまは、お宿をされているのですか?」
ワタクシ 「はい、そうです」
担当 「それはどこか別の場所で営業されているのでしょうか?」
ん? この人何を聞きたいんだろう?
意味が分からず、とりあえず「ここでやっていますが…」とお答えしてみる。すると
担当 「ええっと、電力の消費量を調べてみたのですが、その〜、あまりに少なくて…」
と言葉に迷いながら伝えてくれました。そこでようやく、担当者さんが何が聞きたいかが分かりました。
うち、電力の消費量がハンパなく少ないんです。営業がどうこうってレベルじゃなくて、たぶん一般的な家庭よりもずっと少ないです。
どれくらい少ないかというと
電力会社も目を疑ったことでしょう。まさかの1,198円!(しかも税込み) そりゃーこれで宿を営業してるとは考えられないですよね(笑) でもまだこの時期はプレオープンすらしていなかったので、ワタクシと妻の2人で消費した電力ですね。
ちなみに去年の最高値は2,177円でした。この時は一ヶ月間、ほぼお客さまがみえたので、3人で消費した量です。
くらしの宿Cocoroは一体どうやってこんな電気消費量でくらしているんだ? は別の機会を設けて詳しくお伝えします。
あ、ロウソクとか灯してないですよ! ちゃんと普通にくらしてますからね(笑)
電力会社の人がやってくる
当日、電力会社の人は3人でやってきました。1人は電話で話した担当者さん、もう1人はその人の上司さん、そして作業員さんです。
担当者さんは電話の通り「ご迷惑をおかけしてすいません」的な感じだったのですが、上司さんがなかなかいいキャラでした(笑) 挨拶を交わした後は、手をポケットに突っ込んだままで
「電磁波の被害ってのは、実際にはないんですよね〜」
と、根拠のよく分からない断定。非は一切うちにはないからな的なスタンスです。お〜、さすが電力会社。さすが上司さん。これくらいキャラが立ってないとね!
電磁波には種類がある
で、実際に電磁波を計ってもらいます。その時に見せてくれたのが、こんな図でした。
電磁界情報センターホームページより抜粋
上司さんから「私たちがくらしている中に、電磁波っていっぱいあるんですよ。決して悪者じゃないんです」という説明(安全アピールか?)を受けました。
そして担当者さんは、スマメ自体が発している電磁波は「超低周波」で、データを送る時は携帯電話と同じ「高周波」だと説明してくれました。
そしていよいよ測定です! う〜ん、どんな数値が出るのかドキドキするわ〜。
後編に続きます。
0コメント