田植えのシーズンがやってきた!

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。昨日まではカラカラの晴天が続いていましたが、今日は土砂降り。絵に描いたような梅雨入りです。これで野菜たちが大きく育ってくれるでしょう。楽しみ楽しみです。

さて先日お伝えした件ですが…

くらしの宿Cocoroのブログに異変が?

その後、みさなんがチョコチョコと「にほんブログ村」のバナーをクリックしていただいているおかげで、なんと最高でカテゴリー2位を獲得することができました! みなさん、ご協力ありがとうございます。これからも記事が面白かったら(あ、面白くなくてもね!)ポチッとお願いします<(_ _)>

ランキングが上がってよかったことは、ブログに訪れてくれる新規の方が増えたことです。やっぱりランキングの上位のブログはちょっと読んでみようという気になるんですかね〜。一度訪れていただいた方に再度来てもらえるよう、抱腹絶倒・ギャグ満載の記事をこれからも続けていきたいと思います(そんなブログだったのか…)。

応援よろしくお願いします!

昨日(6/10)ですが、今年1回目の田植えイベント、【ノンビリ♡田植えコース】を開催することができました。平日にも関わらず、予想を上回る大勢の方が体験に来てくださいましたよ。みなさんヒマやな〜、いやいや、ありがとうございました!

f:id:kurashiCocoro:20200611053755j:plain

曇り空なのに気温は高めだったのでマスクはなしですが、ちゃんと農シャルディスタンスをキープされてますね。みなさん、さすがです! な〜んてね。マスクにもソーシャルディスタンスにも、医学的な根拠はないそうですけどね。

今回はノンビリコースということもあって、田植え初心者さんが多かったです。初めての方はどうしてもビビっちゃいますよね。でもね、私たち、田植えを弥生時代からやってきてる大ベテランなんですよ! DNAレベルでちゃーんと覚えてるんです。だからみなさんすぐに慣れて、どなたにも楽しんでもらえるんだと思います。

実際に田植えイベントをしていると、イベントの最中にみなさんの急成長っぷりがよくわかります。最初に比べると、終わりの方は2倍くらいの作業速度になるんですよ! そしていつの間にかあれよあれよと田植えが終わってしまうのですね。

コロナもあって久しぶりの農業体験の開催で不安もありましたが、やっぱりみんなで農作業をするのは楽しいですね〜。ご近所さんも何人か応援に来てくださり、そんな不安なんてどこへやら。とっても和やかな感じで郡上の初夏を楽しむことができました。

小さな田んぼに予想を上回る参加人数だったので、サクサクと田植えが進みました。そして田植えが無事に終了した後は、お楽しみのタイ料理のテイクアウトにいざ突入〜!

f:id:kurashiCocoro:20200519111250p:plain

さながら砂糖に群がるアリのように(どんな例えだ…)あまりの盛況っぷりに最後の方でお米が売り切れてしまい、グリーンカレーがスープと具だけになってしまうというハプニングもありましたが(笑) しんせんさん@tuktuk_shinsen.555、お疲れさまでした。美味しかったよ。ありがとう!

f:id:kurashiCocoro:20200611115627j:plain

みんなで植えたタイ米を見ながらタイ料理を食べる…。

もしワタクシがサラリーマンで企画書を出したら間違いなく上司激怒レベルの企画だったのですが、思いのほか大好評でした。ニーズって分からないもんですね。これまたご近所さんがご家族の分までテイクアウトしてくださったりして嬉しかったです。こうしてお客さんや地域の方に支えていただけるのは、本当にありがたいですね。

調子に乗って今度は秋くらいにタイ米の収穫体験と、タイ料理教室をやっちゃおっかな〜、と企画中です! 決まり次第みなさんにご連絡をいたしますので、お楽しみに〜♪

そして今週末には第二弾・ガッツリ☆田植えコースが控えています。私たちがずーっとタネを採り続けてきた大事なお米「イセヒカリ」を植えますよ! くらしの宿Cocoroでお客さまに提供するご飯はこの「イセヒカリ」です。どうしても気合いが入ります。まだまだ人数には充分余裕がありますので、やってみたいという方はお申し込みの上、ぜひ郡上に足をお運びください!

田植えイベント、開催しまーす!

美味しい朴葉寿司をご用意して待ってまーす。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です