みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。今年も残すところあと1カ月ですね。日中が暖かいのでちょっとピンときませんが、もう年末なんですね。いつも言ってるけど、年末って言葉を聞くだけで特にやることもないのになぜか焦りますね(笑)
ワタクシたちは2018年の12月25日に郡上に引っ越してきたので、郡上でくらし始めてもうすぐ丸2年になります。2019年は『くらしの宿Cocoro』をできるだけ早くオープンさせたいということもあって、農は最小限にとどめて、使える時間はほぼ100%家屋の改修と開店準備に費やしてきました。
おかげで今までやったこともなかった住まいのこと、DIYやら木の伐採やらがいっぱいできました。最初は道具の使い方もよく分からなかったので大変だったのですが、1年経ってみるとどうにかこうにか作業をこなせるようになりました。
2年目に入ってようやく農にも手をつける余裕が出てきて、今年は耕作放棄されていた田んぼの開墾をしたり、ビニールハウスを建てたり。少しずつ今までの農との関わり方が戻ってきたように感じます。ワタクシにとっての農は趣味と実益を兼ねた大切なものなので、こんな嬉しいことはないのです。
そんな農と宿をからめていつか開催したいな〜と思っていたのが
『農カフェ』
です。どんなものかと言うと、農の手仕事をしながらお話ししたりコーヒーを飲んだりする、ま、ワークショップとカフェを足したようなイメージですかねぇ。
この写真を撮ったときはまだ宿がなかったので、ビニールハウスの中で作業してます。これはこれで楽しいんですけどね〜。
普通に飲んだり食べたりだけでは『農カフェ』としての特色が出てないので、そこに「農の手仕事」を加えてみました! って感じです。これひとつとっても、いかにワタクシの思考回路が単純(しかも農に特化している…)なのかがよーく分かりますね(汗)。
でもね、農の手仕事というのは実はとーっても大事なことなのです。でもね、田植えとか稲刈りとかっていう派手な農作業と違って、
農の手仕事はいかんせん地味すぎる(笑)
という悲しい事実があります。
だからあんまり注目されないし、いざ体験するとなると畑に行ってとか服を着替えてとかおおげさだし、お天気にも左右されるし。なのでお茶を飲むように力まず農を楽しんでもらえる「カフェ」という形がいいんじゃないかなぁ、と思い続けてきたのですね。
詳細はこんな感じです。
期間限定で『くらしの宿Cocoro』で農カフェを開きます。今回はみんなが大好きな【小豆】です。といっても小豆を食べるわけではありません。みんなで小豆のサヤを外したり、選別をしたり、という「農の手仕事」をしながら、カフェタイムをお楽しみいただきます。晴れた日は縁側で。雨の日や寒い日は薪ストーブを囲んで。ツヤツヤとかわいい小豆たちを触りながら、みんなでまったりしましょう。期間 : 12月1日〜14日(小豆がなくなったら終了です)時間 : 午前の部 10時〜11時30分
: 午後の部 13時30分〜15時30分お代 : お一人さま1,000円 (飲み物とお菓子付き)※ 午前の部、午後の部、定員はそれぞれ5名さまです。何人かでおみえになる場合は、前日に予定人数をお知らせいただけるとスムーズです。※ 期間中でも農作業やご宿泊の関係で、閉店することがあります。おみえになる前にメッセージなどで開店のご確認をお願いします。
Facebookにもイベントを立ち上げましたので、リンクを貼っておきますね。
[https://www.facebook.com/events/3724027757617935?acontext=%7B%22event_action_history%22%3A[%7B%22mechanism%22%3A%22surface%22%2C%22surface%22%3A%22edit_dialog%22%7D]%7D:embed:cite]
開催期間に郡上にお越しの際は、ぜひ『くらしの宿Cocoro』へ足をお運びくださーい。みんなでワイワイ作業しましょう。お問い合わせなどはメッセージやメールkurashicocoro☆gmail.com(☆を@に変えてくださいね)
までお気軽にどうぞ!
宿泊のご予約も絶賛受け付け中です。楽しい時間を過ごして、美味しいものを食べて、薪ストーブで暖まって、たっぷり寝て、コロナにはさっさと退散していただきましょう。
よろしくお願いします!
0コメント