みなさん、新年おめでとうございます。新年早々ドタキャンに泣いた、岐阜県郡上市でオーガニックな農家民宿を営む、くらしの宿Cocoroです。
みなさんがお住まいの地域では雪はどうでしたか。郡上では2年ぶりにそこそこまとまった雪が降りました。大雪というには大げさだし、雪が降ったというだけではちょっと言葉が足りない。そんなレベルの降雪量です。多いところで60センチくらい積もりました。
そんな雪の降る中、お正月からお客さまをお迎えする準備や、掃除、ご飯の支度などでピリッとしたスタートを切ることができました。ドタキャンでしたけどね…。
あまりにショックだったのでインスタで「ドタキャンくらった…」とボヤいたところ、ご近所さんやら友だちがご飯を食べに来てくれたり、泊まりに来てくれることになりました。おかげで大量の食材もムダにならず、事なきをえました。ホントいつも気にかけてくださってありがたい限りです。
さて、そんな訳で(どんな訳だ)2021年になっちゃいましたね。
2020年はCに(というか、それを取り巻く様々なものに)ボコボコにやられまくった一年でしたが、今年はどうなるでしょう。正直言って、ワタクシあまり楽観視はしていません。というかより厳しい世界に突入するんじゃないか、とすら思っています。
去年を思い返してみればC関連だけでもマスクやトイレットペーパーの買い占めとか、自粛警察とか、他県ナンバー狩りとか、「おいおいみんな、ちょっと落ち着こうぜ」という出来事がたくさんありました。
C以外でも誰それが不倫したとか、発言がケシカランから炎上とか、ネットでの誹謗中傷で自殺者が出るとか、これまた「どう考えても正気じゃないよね」的なニュースを、テレビをもっていないワタクシですら目にする機会が多々ありました。
そしてハッキリ分かったことは、「自分も含めて人類は自分たちが思っているほどには進化・成長していない」という残念な事実です。むしろネット化が進み、さまざまな体験がヴァーチャルになったことで、思考は浅く視野は狭くなっています。
ま、そんなことはワタクシが口にするまでもなく、心ある多くの方が気にかけていることだと思われますので、分析自体はどうでもいいのです。大事なのは、そんな世界を目の当たりにして自分として何ができるのか、そんな決意と行動だと思っています。
ワタクシは自他共に認める「農バカ」、つまり農以外ほとんどなんの取り柄もない人間でして、解決策や突破口は農にあり! と固く信じています。人々が安心してくらしていくには農しかないという、偏った思想の持ち主です。去年のC騒動でワタクシたちのくらしがほとんどブレなかったことでも(『くらしの宿Cocoro』の経営は大幅に下ブレ↘しましたが…)、その信念を強くしました。
今までも周りの人に対して「農は大事だよ」「畑と田んぼやれよ」とエラソーに上から目線でさんざんアドバイスしてきましたが、今年はさらなる確信を持って同じことを言い続けます(笑)
みなさん、小さくてもいいので、田んぼと畑を借りて、農を始めましょう。
畑の面積など具体的なことはコチラに書いてありますので、よかったらどうぞ!
https://kurashi-cocoro.com/2019-10-27-182014/
本当は農薬とか栽培方法とかタネのこととかね、お伝えしたいことはいっぱいあるんですけど、まずはどんな形でもいいので農を始めましょう。始めた人からいろんな矛盾に気づいたり、疑問が生まれたりするはずです。いろいろ考えるのはその後で間に合います。
農のあるくらしは本当に豊かで、そして何より安心です。でも一般的には農って大変で難しいイメージがありますよね。その大変さとくらしがどう結びつくのか? さすがにこればっかりは実践しないと分かりません。かく言うワタクシがそうでしたから。
という訳で行動あるのみ。今年もみんなで農を頑張ろうね〜! と決意も新たに歩んでいきたいと思います。
農に興味があるかた、農のあるくらしを体験したいかた、農トークをしたいかた、『くらしの宿Cocoro』に遊びに来てくださーい。
今月23日〜24日には薪ストーブイベントも開催します。ほっこり暖まりに来てくださいね〜。
今年もみなさまの訪れを心よりお待ちしていまーす♪
0コメント