初めまして。『くらしの宿Cocoro』ブログを始めます!

執筆者 | 2019-10-8 | ご挨拶, ニュース

初めまして。岐阜県郡上市でオーガニックな農家民宿『くらしの宿Cocoro』を営むただっちと申します。

週末の台風19号が心配な今日この頃ですが、ブログを始めることにしました! 初めましてのみなさんも、以前からお世話になっているみなさんも、これからお付き合いよろしくお願いします。

初めましてなので、まずは自己紹介から。

ワタクシたちは農家です。踊りと鮎が有名な岐阜県郡上市でネコ4匹と暮らしながら、自分たちで築70年の古民家を改装して、オーガニックな農家民宿をやっています。

ワタクシたちが考える農家民宿というのは、農家がやっている宿、という意味ではありません。まるで農家のような体験ができる宿のことです。実はまだ改装しなきゃいけない場所がいくつか残っていて、冬の気配がヒタヒタと押し寄せる中、せっせと作業をしています。それが終わり次第オープン予定なのですが、この夏に見切り発車でホームページなんか作ってしまったので、すでに時々お客さまがいらっしゃいます。

f:id:kurashiCocoro:20191008151506j:plain
改装を始めた頃。キッチンの壁に漆喰を塗っています。

ま、未完成でもそれはそれで楽しいのかな、なんて思いながら、お客さまをお迎えしています(笑) 今やっている作業はダイニングルームの漆喰塗りと、冬の準備(詳細は後日お伝えします)です。郡上の冬はめちゃくちゃ寒さが厳しいので、お客さまにくつろいでいただけるよう、しっかりと準備を進めたいと思います!

ちょっと宿の紹介をしますね。

宿ではいろんな体験をして過ごしていただけます。その季節にしかできない農の体験をしたり、収穫した野菜でご飯を作ったり、かまどでご飯を炊いたり、豊かな自然の中で遊んだり、DIYを楽しんだり。

f:id:kurashiCocoro:20191008153650j:plain
すぐ近くにはこんなにキレイな川が流れています。

ワタクシは自分たちでタネを採り続けてきた野菜やお米を無肥料・無農薬の自然栽培で育てています。

なので宿の改装も、可能な限り自然な素材にこだわりました。

テレビ、エアコン、電子レンジなどはありません。洗剤や柔軟剤も使用していないので、香害の心配も少ないと思います。アレルギーをお持ちの方や、化学物質過敏症の方が、少しでも快適に過ごしていただけるよう、いろいろと配慮しています。

農を始めてみたいけど、何をどうしたらいいのか分からない方、農のくらしを体験したい方、古民家やリノベ、DIY大好きという方にもオススメです。

そしてもちろんネコ好きの方にも!

f:id:kurashiCocoro:20191008163726j:plain
待ってるにゃ。

これからブログを通じて農のこと、くらしのこと、農業体験、イベント情報、郡上の魅力なんかを少しずつお伝えしていければいいな、と思っています。

みなさん、応援よろしくお願いします!

2 コメント

  1. 与久呂の荒井です

    ブログ立ち上げおめでとうございます。
    架橋の大事業もお聞きしました。
    そして、稲刈り・・・台風心配ですね。
    半日でも(反日デモ、と出てびっくり)お手伝いに行きたいですが、どのへんで行けばいいですか? また、機械が何か必要ですか? メールなどが手間だったら電話でもお申し付けください。 清治

    返信する
  2. kurashiCocoro

    清治さん
    コメントありがとうございます! 台風、心配ですねぇ。稲刈りは15~17日の間で、田んぼの様子を見ながらやることにします。たぶんバインダー1台で楽々刈れる(はず)なので、稲刈り鎌を持ってきて下されば大丈夫だと思います。
    架橋は19、20にやりまーす! 20日の朝にトラスに組んだ鉄骨を川に掛けるのですが、これに人手が要ります。もしお時間ありましたら、よろしくお願いします。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です