お味噌仕込みセット、販売開始です!

注)この記事は2020年1月に公開したものを、2022年の販売に合わせてリライトしたものです。

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市にあるオーガニックな農家民宿『くらしの宿Cocoro』のただっちです。ちょっと遅くなりましたが、新年おめでとうございます。みなさん、今年もよろしくね〜。

新年早々ではありますが、今年も自然栽培・お味噌仕込みセット』を販売しますよー!

弱小農家ゆえただでさえ販売数が少ないのに、リピーターさんからはもうすでに何件かご予約をいただいていて、いつも告知とほぼ同時に売り切れという幻の人気商品(なのか?)です! 今年はどうだろうなぁ。初めてのお客さまにも買ってもらえるといいなぁ。

出来上がったお味噌
これはくらしの宿Cocoroで仕込んでいるお味噌。みなさんのご家庭でもぜひ仕込んでみて下さいね!

『自然栽培・お味噌仕込みセット』はこのような内容です。

  • 味噌用大豆『福丸』(1kg)
  • お米『イセヒカリ』の米麹(1kg)
  • フェアトレードの天日塩『カンホアの塩』(約520g)
  • お味噌を仕込むための『オリジナル工程表』
お味噌の材料
左からお塩、大豆、麹です

出来上がりのお味噌は約4キロ、塩分濃度は約13%になります。『くらしの宿Cocoro』で人気爆発のお味噌汁に使っているお味噌と、全く同じ材料とレシピです。大豆やお米はもちろん私たちが無農薬・無肥料で自然栽培したものです。詳しくは過去の記事をご覧くださいね〜(前編後編に分かれてます)。

お味噌の原料から仕込み方のコツまで、お味噌作りの全てが詰まったセットです。特にワタクシが作った『オリジナル工程表』は、こんな詳しい工程表は見たことがないぜ! と自画自賛しまくりです(自分で言うなよ)。

ま、冗談はさておき、お味噌の仕込み方が時系列で詳しく書いてありますので、初心者の方でも安心して仕込んでいただけますよ〜♪

ご家庭でご用意いただくものは

  • お味噌を仕込む容器(5リットルくらいのもの)
  • 重石(1.5〜2キロくらいのもの)
  • 味噌の上面を覆うもの(ラップなど)

です。あ、あとお味噌を茹でる鍋とか、大豆を潰すためのすりこ木とすり鉢なんかもいりますね〜。

お値段は1セット5,500円(本体価格3,700円、クール便での配送料1,800円)です。『くらしの宿Cocoro』まで引き取りに来ていただければ、配送料はかかりませんので、3,700円でお買い求めいただけます。

今年は20セットの限定販売です。締め切りは1月20日です。例年よりはちょっと多めとは言え、毎年数が少なくてホントすいません…。お支払いは現金か、銀行振り込みのどちらかでお願いします。お支払いを確認できた方から、ご注文を確定させていただきます。ご予約は20セットに達した時点でいったん終了し、その後はキャンセル待ちになります。が、数が数ですのでほぼキャンセルは出ないと思ってください。なので「こっ、これは!」と思われた方は、お早めにお申し込み下さいね〜。

お申し込み先はこちらからお願いします。お問い合わせフォームに飛びますので、必要事項をご記入ください。

さらに!

セットにプラスして、麹の増量ができます。

麹は1キロ1,700円です。自然栽培の米麹なんて、そうそう手には入りません。そんなおいしい麹で、甘酒や塩麹を作っていただけますよ〜。麹は冷蔵庫で3週間くらい、冷凍庫で2ヶ月くらい保存ができます。増量をご希望の方は、ご注文時にお申し付け下さい。

お味噌セットのお渡し&お届けは2月10日頃を予定しています。

お味噌を仕込むのって、実はとっても簡単なんですよ。そして一度しっかりとやり方を学べば、次からはご自分で仕込めます。失敗することもほとんどありません。こちらにざっとした流れが書いてありますので、ぜひご一読ください。

お味噌作りの様子
心を込めて仕込みます!

そうは言っても作り方がよく分からないから不安だな~、という方に朗報です! 

『くらしの宿Cocoro』がお味噌を仕込む時に、お手伝い&勉強に来てください。セットご購入の方のみになりますが、無料でご参加いただけます。もちろんご宿泊をしてもらってもOKです。

ご予約はコチラから

くらしの宿Cocoroのお味噌仕込み時期は未定ですが、2月下旬〜3月上旬を予定しています! お手伝いをご希望の方は、ご注文時にお申し込みください。日程が決まり次第、直接ご連絡を差し上げます。

その他分からないことがあれば、どんなことでもお気軽にご質問下さい。たくさんの方に(つっても20セットだけどね…)ご家庭でお味噌仕込みを楽しんでもらえるといいな~♪

商品のお問い合わせやご注文はこちらから。

それではみなさん、よろしくお願いしまーす♪

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です