くらしの宿Cocoro、玄関の戸を変えました!

執筆者 | 2020-08-29 | ニュース, 古民家, 宿のこと

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農泊を営む、くらしの宿Cocoroです。暑いですね。全部に濁点を打ちたいくらいあ゛づい゛っ゛ず…。いくらなんでもこんなに残暑厳しくなくてもいいでしょ。日々、汗びっしょりになりながら農作業をしています。小学生か、くらい真っ黒です。

宿の方は7月の後半くらいからボチボチとお客さまも増えてきました。みなさんのおかげで楽しい日々を過ごしています。

突然ですが、くらしの宿Cocoroの玄関はこんな感じです。

f:id:kurashiCocoro:20200829183552j:plain

ま、ご覧の通りアルミの無骨な玄関戸ですね。

少し前のことになりますが、この戸を変えました。

毎度おなじみDIYで!

と言えれば良かったのですが、さすがにそんな技術はありません。コロナ関係で給付金みたいなのが出たので、それで建具屋さんにお願いしちゃいましたよ。

初めはアミ戸を付ける予定だったのです。暑いし、玄関の換気をしっかりしたいと思ってね。で、アミ戸を作ってもらって、わーいと喜んで付けたらこんな感じになりましたよ。

f:id:kurashiCocoro:20200829183455j:plain

どーです?

このいかにも「とってつけた感」…。せっかくかわいいアミ戸なのに、全体的に残念な雰囲気が漂っています。

素材がアルミと木ですからね〜。最初からうまくいくハズがないのですが、それにしてもこれはないわ。

しかもアミ戸と玄関戸が干渉して、うまく動かない。

という訳で作ってもらった玄関戸がコチラ!

f:id:kurashiCocoro:20200829184420j:plain

お〜、いいじゃないか! 暖簾との相性もいい感じです。

建具屋さんには無垢の状態で納品してもらい、ワタクシたちでアウロのオイルを塗りました。オイルを塗るなんて、全く大したことはない作業ですけど、一手間かけるとやっぱり愛着がわきますね。

かわいい玄関でみなさまをお待ちしていまーす♪

ご予約はこちらから

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です