いつの間にか初夏?

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農家民宿を営む多田っちです。そういえば最近ブログ更新してないな、なんて思って前回投稿した日を振り返ってみたならば!

な、なんと2ヶ月以上も前ではありませんか。

おお、多田っちよ、忙しいにも程があるぞ。ちゅーかそんなに忙しい訳でもなかったし…。いやいや、どっちかっちゅーとヒマやったよね…。一体なにしてたんだ、オレ?

ということで久しぶりのブログ更新です。いつの間にか梅雨に入り、そして暦の上ではもう夏なんですね。時が過ぎるのはホント早いですね〜。

実は今取り組んでいるプロジェクトが3つほどありまして、時間を見つけてはどれかをやってます。マンボウだかヤン坊だか知りませんが、くらしの宿Cocoro史上最大級にヒマな日々ですが、農とDIYとプロジェクトのおかげで意外にも充実しています。やることがいっぱいあるって幸せですよね。

お久しぶりなので近況報告なんぞを。

イキナリの梅雨入りには驚きましたが、畑では野菜たちが元気にスクスクと育っています。トマトやナスなどの果菜類はハウスの中で育苗中です。苗の販売は5月下旬を予定していましたが、ひょとすると6月にずれ込むかもしれません。郡上北部の方にはちょうどいいかなw

f:id:kurashiCocoro:20210521133958j:plain

先日、晴れ間に恵まれてジャガイモの芽かきと土寄せができました。

時期的に野菜はまだあまり取れませんが、郡上は山菜が豊富なので食卓はいつもなかなかのにぎわいです。

f:id:kurashiCocoro:20210521141852j:plain

蕗の煮物とコゴミのおひたしです。ワタクシ、ご飯の写真を撮るのがうまくないんですよね。こういうのって練習してうまくなるものなんでしょうか?

畑と並行して田んぼの準備も進めています。初夏の山と赤いトラクターがいい感じだぞ!

f:id:kurashiCocoro:20210521135353j:plain

ここは去年開墾した田んぼ。どんな風に開墾したとか、詳しくはコチラをどうぞ。

田んぼの再生プロジェクト・その1【人力編】

去年はかなり突貫工事だったの田んぼとしてはまだまだという感じだったんですが。一年経って、ようやく田んぼらしくなってきましたよ。

今年の田植えイベントは6月12日(土)を予定しています。今年はどんな田植えになるかな〜。今から楽しみです! 田植えに関しては改めて告知を行います。田植えしたい人、よっといで〜♡

そしてくらしの宿Cocoroのご予約も絶賛受け付け中です。相変わらず微妙な状況ではありますが、できる部分はしっかりと対策して、みなさまが安心してお泊まりいただけるよう日々心がけています。

ご予約はこちらから

お待ちしてまーす♪

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です