二年ぶりに開催! オーガニックの田んぼでジャスミンライスを植えよう

みなさん、こんにちは。岐阜県郡上市でオーガニックな農家民宿『くらしの宿Cocoro』を営むただっちです。

早いものでもう6月ですね。6月と言えばそう、待ちに待った田植えの季節ですよー!

去年はなんやかんやで結局イベントにはできず、小さな田んぼのワークショップの参加者さんたちとひっそりと(でもなかったかな…)田植えをしたのですが、田んぼをこよなく愛する全国のみなさん、お待たせいたしました。

今年はドーンと(小規模に)イベントを開催しちゃいますよ!

みなさん、いい感じで腰が入ってます!

今年みんなで植える苗は、2020年の田植えイベントと同じくジャスミンライスです。香り米の一種で、タイ料理に用いられる粒の長いお米ですね。『くらしの宿Cocoro』ではうるち米の「イセヒカリ」と、このジャスミンライスを育てています。ジャスミンライスはまだ収量が少ないので宿では出していないのですが、いつかは晩ごはんにオーガニックタイカレーを出そう! ともくろんでいます。

がしかし、2020年に植えたジャスミンライスは残念ながら収穫できなかったんですよね。なぜかと言うと、理由は明白。穂が付かなかったからです…。

右がうるち米の「イセヒカリ」、そして左がジャスミンライス


こーんなに大きく育ったのに、1つも穂が付きませんでした。穂が付かなきゃお米は取れません。ま、言い訳もできないくらいの完敗ってヤツですね。

穂が付かなかった理由をワタクシたちなりにいろいろと考えてみたのですが、この品種が日本の気候(主に日照時間)に合わなかったのだろう、という結論に落ち着きました。そこで日本国内でジャスミンライスを育てている人を探して、知人の紹介もあって長野県のかたから種モミを分けていただくことができました。

そして2021年。どうなることかと最初から最後までドキドキでしたが、今度はしっかりと収穫までたどり着くことができました。いやー、良かった良かった。いい種モミを分けてもらえたおかげですね。ありがとうございました!

左が「イセヒカリ」、右がジャスミンライス。今回はちゃんと穂が付きましたよ!


去年は種モミを増やすことが目的だったので、それほど多くの収穫はできなかったのですが、それでも5キロほど取ることができました。完全オーガニックのジャスミンライス。いやー、感無量です。

と、いろいろ口上を述べたところで、イベントの詳細です。

「二年ぶりに開催! オーガニックの田んぼでジャスミンライスを植えよう」

  • 日時:6月16日(木) 朝9時開始〜12時終了予定(小雨決行・中止の場合は朝8時までにSNSでお知らせします)
  • 場所:郡上市大和町にある『くらしの宿Cocoro』の田んぼ
  • 集合場所:8時50分までに牧集会場(※Googleマップさんの勘違いで別の名前が表示されますが、ここです!)
  • 持ち物:田靴、水分、軽食、着替えなど。田靴がない方は素足かストッキングなどを重ね履きしてください
  • 参加費:大人2,000円(お弁当付き)、子ども500円(昼食なし・未就学児は無料です)
  • 定員:20名
  • 参加方法:申し込みフォームよりお申し込みください

人数がちょっと少ない理由はですね、田んぼが小さくてみんなで入るとギューギューになるからです。

というのはやや冗談ですが、あまり大勢で田植えをすると一体感がなくなるんですよね。せっかくの田植えなので、みんなで交流したり、気持ちを合わせて丁寧に植えていきたいなぁと思って、これくらいの人数に設定いたしました。よろしくお願いします。 

そして! イベントと同時開催のお楽しみがコチラ。じゃーん。

この男が久しぶりに郡上に戻ってくるぜ…

2020年と同じく「真泉」さんがキッチンカーで出店してくれます! わ〜い、嬉しいな。6・16はジャスミンライスを植えて、タイご飯を食べて、郡上の地で(なぜか)タイを楽しんじゃいましょー。 

参加者さんには真泉さんの特製お弁当が付きますが、お腹に余裕があるかたはぜひキッチンカーもご利用ください。

い、いかん、考えただけでもうヨダレが

当日はガパオライスやグリーンカレー、タイの焼き鳥ガイサテ、葛アイスなどが食べられます。もちろんテイクアウトもできますよ。なおキッチンカーは牧集会場より徒歩30秒のところにある「長良川カンパニー」さんの駐車場にて、11時~売り切れるまで営業予定です。ちなみに前回はあっさり13時前にソールドアウト! でしたので、みなさまお早めにお願いします。

キッチンカーでのお買い物はイベントに参加していない方でもOKです。ご近所さんやタイ料理がお好きなかた、みんなでお誘い合わせの上、ぜひお越しくださーい。この日の晩ごはんはタイご飯で決まりだね〜。

みなさんにお目にかかれるのを楽しみにしています。よろしくお願いしまーす!

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です